馬術ランキング

スポーツとして馬術

スポーツとして馬術は、馬に騎乗して運動の正確さ、活発さ、美しさなどを目指すスポーツ競技です。 2012ロンドン五輪では、動物を使用する唯一の競技であり、かつ選手の男女が区別されない唯一の競技です。

オリンピックでは、障害馬術個人、障害馬術団体、馬場馬術個人、馬場馬術団体、 総合馬術個人、総合馬術団体の六種目に分かれています。

日本からは、1941年3月28日生まれの法華津 寛(ほけつ ひろし)さんが、2012年3月1日にフランス・ビドーバンでの国際大会で優勝し、 国際馬術連盟が発表したランキングでロンドンオリンピック出場枠を獲得。 法華津さんの71歳でのオリンピック出場は、1920年アントワープ五輪の射撃で銀メダルを獲得したスウェーデンのオスカー・スバーンの 72歳10か月に次ぐ歴代2位の記録として話題を集めています。

スポーツ馬術の世界ランキング

  • 国際馬術連盟 / FEI
    現在、133の国・地域の協会が加盟している馬術競技の国際的な組織、 国際馬術連盟 / FEI : Federation Equestre Internationale の公式サイト内の ランキングのコーナーにて、各種目ごとの世界ランキングが公表されています。

スポーツ馬術の日本ランキング

  • 公益社団法人日本馬術連盟
    日本の馬術競技の統括団体として馬術競技の振興を目的とした公益社団法人の 日本馬術連盟(略称、日馬連(にちばれん)の公式サイト内の ランキングのコーナーにて、 障害馬術、馬場馬術、総合馬術、エンデュランスの競技種別ごと、年度ごと、グレード/クラスごとに、 ランキングを検索・閲覧することができます。